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01  「Site Manager」とメールソフトの設定方法は…
02  メールのパスワードを忘れてしまった場合は…
03  DNSのデーターベースは更新されたのにメールが利用できない…
04  SiteManagerで設定したが、メールの送受信ができない場合…
05  メールアドレスのアカウントに「 . 」は利用できますか?
06  メールアドレスのアカウントの文字数に制限はありますか?
07  たまにメールの送信ができなくなるのですが…
08  メール受信の際に2通目のメールが詰まってしまいそれ以降のメールが全て受信できません…
09  サーバーダウン時、送受信したメールが無くなる可能性はあるのでしょうか。
 また、サーバーダウン時に送られてきたメールはどうなるのでしょうか。
10  ポストペットでメールが送受信できないのですが…
11  「***@お客様ドメイン名」で設定していないメールアドレスに届いたメールを転送したい場合…
12  POPサーバーは、APOPに対応していますか?また、「POP before SMTP」が
 導入されているようですが、SMTP AUTH は対応していますか?
13  メールサーバーは「qmail」を採用しているようですが…
14  以前はPOPアカウントと転送アカウントが同一の場合は、転送が無効になっていましたが?
15  突然メールが送受信できなくなりましたが?
16  メール送信時の容量上限を教えて下さい。
17  無料ウィルスチェック(テストサービス)に関して教えて下さい。
18  SPAMメールをサーバ側で削除できませんか?
19  「Outbound Port25 Blocking」に対応していますか?
20  転送メールにおいて転送先を携帯電話に設定しましたが受信できません。NEW
21  メール送受信時の容量上限を教えてください。NEW
22  エラーメールが返信されメールが送信できません。NEW
23  メールの送信はできますが受信ができません。NEW
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01 「Site Manager」とメールソフトの設定方法は…
「Site Manager」
https://secure.node-one.ne.jp/sm/

設定変更の更新は8時〜21時に行われ約1時間で有効になります。最終更新時間が21時ですから21時前に設定したものは21時ちょうどに設定が有効になります。この時間以外に設定した場合は、翌8時に更新が有効になります。



<<< POPを設定する >>>
1. 「Site Manager」にログインして下さい。
2. 「メールアドレス設定」ボタンをクリックして下さい。
3. メールアドレス追加の「追加」ボタンをクリックして下さい。
4. 「メールアドレス」の欄にご希望のアカウントを入力して下さい。
5. 「パスワード」の欄に8文字ちょうどのパスワードを入力して下さい。
6. 「追加」ボタンをクリックして下さい。
7. 複数ある場合は、これを繰り返します。

パスワード変更、アカウント変更、削除など行いたい場合は、該当するメールアドレスの前のチェックボタンにチェックを入れ「変更/削除」ボタンを押して、各設定を行って下さい。



<<< 転送を設定する >>>
1. 「Site Manager」にログインして下さい。
2. 「転送メールアドレス設定」ボタンをクリックして下さい。
3. 転送メールアドレス追加の「追加」ボタンをクリックして下さい。
4. 「転送元メールアドレス」の欄にご希望のアカウントを入力して下さい。
5. 「転送先メールアドレス」の欄に転送先メールアドレスを入力して下さい。
6. 「追加」ボタンをクリックして下さい。
7. 複数ある場合は、これを繰り返します。

転送メールの変更、削除など行いたい場合は、該当するメールアドレスの前のチェックボタンにチェックを入れ「変更/削除」ボタンを押して、各設定を行って下さい。



<<< オートレスポンダーを設定する >>>
1. 「Site Manager」にログインして下さい。
2. 「オートレスポンダー設定」ボタンをクリックして下さい。
3. プルダウンメニューからオートレスポンダーを設定したいPOPメールアカウントを選び「見る」ボタンを押して下さい。
4. 詳細設定部分の「題名」と「本文」を入力して下さい。
5. 「登録/更新」ボタンをクリックして下さい。
6. 「追加」ボタンをクリックして下さい。
7. 複数ある場合は、これを繰り返します。

メールアドレス設定でPOPメールを作ってからオートレスポンダーは設定して下さい。なお、転送メールアドレスでは、オートレスポンダーは機能しませんのでご注意下さい。
オートレスポンダーの内容を変更したい場合は、上記操作を1番から行い、4番の部分で内容を変更し、「登録/更新」ボタンをクリックして下さい。

※各設定の注意事項はこの後の質問に掲載されていますのでそちらをよくお読み下さい。


メールソフトの設定

最も利用者の多いと思われるOutlook Express5.5の「メール設定」を参考に各メールソフトを設定して下さい。
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02 メールのパスワードを忘れてしまった場合は…
「Site Manager」のメール設定画面よりパスワードの変更をして下さい。

また、メールのパスワードは英数半角小文字を使用して下さい。(大文字は利用しないで下さい。)記号は 「 - 」(ハイフン) と「 _ 」(アンダーバー)のみ利用できます。「 . 」(ドット)は設定不可ですので御注意下さい。

※ パスワードを数字のみで設定した場合、稀に送受信に問題が起きるケースがございますので、パスワードは英数をおりまぜて設定して下さい。
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03 DNSのデーターベースは更新されたのにメールが利用できない…
データベースが更新になってから各経路のサーバーのDNSのキャッシュが更新されるまでに更に24時間〜48時間程度かかりますので、もうしばらくお待ち頂ければ御利用できるかと思います。キャッシュの更新が完了するまで24時間〜48時間お待ち下さい。

お客様の接続環境(プロバイダ)の設定ですのでこちらではどうにもなりません。但し、お客様のPCの設定のDNSを当社ネームサーバにして頂ければすぐに利用可能です。下記ホストの設定をお願い致します。

ネームサーバ : 210.188.245.193
ネームサーバ : 210.188.245.194
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04 SiteManagerで設定したが、メールの送受信ができない場合…
当社のメールサーバーでメールを受信したい場合は、POPメールアドレス(メールアドレス)の設定を、現在使っているプロバイダーなどに転送して受信したい場合は、転送メールアドレスの設定を 「Site Manager」で行って下さい。
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05 メールアドレスのアカウントに「 . 」は利用できますか?
「 . 」の利用は問題ありません。半角英数字以外に「 - 」(ハイフン)と「 _ 」(アンダーバー)と「 . 」(ドット)が利用できます。
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06 メールアドレスのアカウントの文字数に制限はありますか?
使用できる電子メールアドレスの文字数は現在のところ制限はございません。全てのメールソフトで有効なメールアドレスと致しましては8文字以内が基本ですが、それ以上でも可能です。但し、かなり長いメールアドレスの場合はMailで一度ご相談して頂くか、使用出来ない場合、メールアドレスのアカウントを短くしてみて下さい。
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07 たまにメールの送信ができなくなるのですが…
弊社の送信サーバは非認証型(通常のSMTP)でスパム(迷惑)メール対策のため「POP before SMTP」方式をとっております。送信前に受信を行っていない場合は、POP before SMTPにより送信出来ません。また、大量にメールを送信している場合も送信を行っている間にPOP before SMTPの有効時間が過ぎてしまい、送信が出来ません。その対応としまして、一度受信をして頂いてから送信を行って頂くことで解決いたします。

「メールエラー番号:553」はPOP Before SMTPによるものですので、必ず送信する前に受信していただければエラーはでません。Outlookをお使いの場合はこちらをご覧下さい。

また、お客様環境によっては、パソコンのIPアドレスが動的に変化する可能性があります。この場合は、お客様がご利用のプロバイダのSMTPサーバに設定してください。
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08 メール受信の際に2通目のメールが詰まっている状態でそれ以降のメールが全て受信できません…
メール受信不具合の件ですがこちらからメール削除することはできませんので下記にサーバ上のメールを削除するソフトがございますのでそちらを御利用下さい。(下記ソフトについての御質問は御容赦下さい)

Windows用
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se196413.html
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/npop.html

Macintosh用
http://www.vector.co.jp/soft/mac/net/se089065.html
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09 サーバーダウン時、送受信したメールが無くなる可能性はあるのでしょうか。また、サーバーダウン時に送られてきたメールはどうなるのでしょうか。
メールサーバがストップしている間に送信されたメールデータですが、動作は送信するサーバの設定となっており通常は下記のような動作をとります。

1. 時間をおいて再送する。再び送信しても送信できない場合はエラーメールを送信者に返信する。(通常)
2. エラーメールを送信者に返信する。
3. なにもせずに破棄する。(特殊です)
受信に関しては、サーバーのダウン状況によりますが、受け付けられない状況の 場合は、相手にエラーメールを送信します。受け付けられる状況の場合は、メールサーバー復旧後、順次、配信していきます。この場合、メールの損失が考えられる場合は、当社バックアップを復元して、順次、配信していきますので、相手にエラーメールが送られてないメールに関しては損失する事はありません。サーバーダウン前後のメールに関して若干の損失の可能性はございますが、基本的には、上記様な流れですので、問題ないかと思います。
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10 ポストペットでメールが送受信できないのですが…
「設定」→「各種設定」→「基本(必須)」の設定項目の中の「POPアカウント」の設定を下記の用にして下さい。ユーザーID@お客様ドメイン名「Site Manager」でメールを設定したときの、各メールアドレスの「ユーザーID」@お客様ドメイン名と入力すれば問題なく利用できます。
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11 「***@お客様ドメイン名」で設定していないメールアドレスに届いたメールを転送したい場合…
転送設定で「default@お客様ドメイン名」を任意のメールアドレスに転送設定して下さい。POPアカウント、default以外の転送アカウントで設定されていないアドレスはすべて先に設定した「default@お客様ドメイン名」に届きます。なお、すべての転送設定に言える事ですがループしないように設定をお願い致します。
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12 POPサーバーは、APOPに対応していますか?また、「POP before SMTP」が導入されているようですが、SMTP AUTH は対応していますか?
現在はPOPのみの対応となっております。APOPには対応していません。また、SMTP AUTHには対応しておりません。「POP before SMTP」のみの対応となります。
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13 メールサーバーは「qmail」を採用しているようですが…
当方サーバでqmailを採用いたしましたのは、「機能が少ないかわりにセキュリティーホールが少ない」「sendmailと比べ負荷がかからない」という2点が理由となっております。
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14 以前はPOPアカウントと転送アカウントが同一の場合は、転送が無効になっていましたが?
「Site Manager」プログラムのバージョンアップにより、
そう言った制限がなくなりました。

(例)
POPでinfo@sample.comを設定し転送でもinfo@sample.comを設定しご自分のプロバイダーのメールアドレスに転送するように設定します。info@sample.comにメールを送信すれば、もちろんPOPで受信出来ますし、プロバイダーのメールアドレスにも転送されます。
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15 突然メールが送受信できなくなりましたが?

▼突然メールが送受信できなくなりましたらまずは必ず(1)〜(5)をチェックして下さい。チェック後、(1)〜(5)に該当しない場合は[1]〜[12]の内容を記載し support@node-one.ne.jp までご連絡下さい。なお、これはwebやftpには問題がなくメールのみに不具合がある場合です。webやftpも繋がらない場合、ホスティング未払いでロック、ドメイン期限切れやサーバー障害なども考えられます。それらをお客様自身で確認後、解決しない場合は別途お問い合せ下さい。


(1)「Site Manager」でHDD容量を確認して下さい。HDD容量が制限を超えていましたらメールやファイルを削除し再度メールを送受信して下さい。メールアプリケーションでサーバーから削除する設定になっていない場合はその設定をし再度読み込めばサーバーから削除されます。 注意点としましてHDD容量表示はリアルタイムではありませんので表示が変わらずとも上記作業して頂きHDD容量に空きができれば問題ありませんのでご了承下さい。


(2)Outlookの場合「 セキュリティで保護されたパスワード認証」を無効にして下さい。


(3)お客様ご利用のプロバイダーにて「Outbound Port25 Blocking」を導入しているかどうか確認して下さい。こちらを導入されていますとプロバイダー以外の送信用メールサーバーを利用している場合はメール送信ができません。この対策としまして、当社は「Outbound Port25 Blocking」に対応し Submission Port587 を設けました。お使いのメールソフトの「サーバーのポート番号」の設定で、SMTPの値を25から587にしてご利用下さい。詳細はこちらを参考にして下さい。


(4)お客様PCにウィルス駆除ソフトもしくはファイーウォール機能をご利用いただいております場合(ウィルスバスター、パーソナルファイーウォール、ノートンシリーズ)そちらのソフトにより、SMTPの通信が遮断されている可能性がありますので一度機能を無効にし、正しく設定されていることをご確認して下さい。ノートンをご利用の際は こちら を参考にして下さい。その他ソフトに関しましては こちら を参考にして下さい。


(5)POP before SMTP方式による場合が考えられますので、ご確認下さい。詳細はこちらを参考にして下さい。


[1] お客様ご利用のプロバイダー名
[2] FTPユーザ名(FTP ID)
[3] メーラのソフト名、バージョン
[4] メーラが返すエラー内容、及びエラー番号
[5] エラーメールが戻ってくる場合はその内容
[6] smtp,popサーバの設定
[7] 不具合確認済みのメールアドレス
[8] 不具合確認済みのアカウント名
[9] PCで使っているウィルス対策ソフト名、バージョン
[10] PCで使っているファイアーウォールソフト、バージョン
[11]具体的な症状
[12]不具合があったメールの送信元、送信先


ご注意
Noton AntiSpamを利用している場合、メール受信できない不具合が生じる例があります。当社サーバ側の問題ではありませんので、詳細に関しましては Noton AntiSpam情報 をご覧になり対応をお願い致します。

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16 メール送信時の容量上限を教えて下さい。

送信時の容量上限ですが現在は定めていませんがあまりに多き場合は制限をさせて頂く場合がございます。受信に関しても現在はご契約容量いっぱいまで受信可能です。容量を超えた場合ですが送信者へエラーメッセージが返信されます。

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17 無料ウィルスチェック(テストサービス)に関して教えて下さい。
▼仕様

現在、テストサービスにより製品名/パターン内容は公表しておりません。テストサービスから正式サービスになりましたら、告知させて頂きます。この無料ウィルスチェックテストサービスで、送信、受信、転送のウイルスチェックを行います。1時間ごとに最新ウィルスパターンアップデートを実施します。


※実際にウィルスチェックが行われているかどうかを確認するには、メールヘッダ部分をご覧下さい。メール経路上に vw01.node-one.ne.jp が存在する事で確認出来ます。ダミーウィルスを送るのも確認手段ですが、十分注意してください。
(参考)
http://www.trendmicro.co.jp/download/test-virus.asp


▼注意点
  • 現在ウィルスチェックサービスご契約中のお客様に関しては、このテストサービスは利用出来ません。無料ウィルスチェックサービスが正式運用になった場合はでも、現在のウィルスチェックの方が精度が高いので上位版のサービスとして現在のウィルスチェックは引き続き運用されます。無料ウィルスチェックは現時点ではテストサービスですが、ウィルチェックの契約終了後のオプション解除は承りますので更新時に support@node-one.ne.jp までお申し出下さい。

  • オートレスポンダーに関してはPOPメールを設定しなければ利用出来ません。

  • パターンファイルが間に合わなかったり、その他理由によりすべてのウィルスを排除できない、いわゆる駆除もれは考えられます。それらによる障害に関して、いかなる場合においても、一切保証は致しかねますので、お使いのPCにもウィルスチェックアプリケーションを導入し、各自で対策をあわせてお願い致します。

  • ウィルスチェックサービスは、メールの内容を機械的にチェックするものであり、またウィルスならびにウィルスとしてシステムが判断したものを無条件に削除する ものであることを利用者は承認し、また、それによってメールの内容が破損あるいは削除されることを認めるものとします。
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18 SPAMメールをサーバ側で削除できませんか?
現在、SPAMフィルター等の対策を検証している段階です。導入時期は弊社webにて告知させていただきますので今しばらくお待ちください。

なお、SPAMメールですが、FROMメールを詐称したものが多く、この場合、弊社サーバを経由していないため弊社にてブロックすることができません。こちらは送信元のISPに直接問い合わせをおこない、ユーザを特定してもらわないといけません。 以下、問い合わせに参考になりますURLを記載させていただきます。 弊社管理外のホームページにつき、申し訳ございませんが内容につきましては一切保証できかねませんのでご了承の程お願い致します。
http://ssss.jp/~trombik/email/complain.html
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19 「Outbound Port25 Blocking」に対応していますか?

メール送信時、お客様プロバイダー以外の送信用メールサーバを利用するとメール送信ができない場合があります。この対策としまして、当社「Outbound Port25 Blocking」に対応しSubmission Port587を設けました。お使いのメールソフトの「サーバーのポート番号」の設定で、SMTPの値を25から587にしてご利用下さい。

※下記プロバイダー以外にも「Outbound Port25 Blocking」を導入されている場合もございますのでお客様自身にてご利用プロバイダーに直接お問い合せする事をオススメします。

Yahoo! BB
nifty
So-net
DTI
BIGLOBE
IIJ4U
OCN
ODN
DION
株式会社NTTPCコミュニケーションズ
SANNET
ウイズネット
WAKWAK
AEON NET
InfoSphere
ぷらら

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20 転送メールにおいて転送先を携帯電話に設定しましたが受信できません。

転送メールにおいて転送先を携帯電話に設定しますと受信が出来ない場合があります。
(またはエラーメールが返信される)これは携帯電話会社が迷惑メール(成りすまし)の対策を行ってるためです。(エラーメールも携帯電話会社のサーバから送信されております。)
お客様がインターネット経由のメールを拒否する、しないの設定は携帯電話から行えます。受信が出来ない場合はこの設定を行ってください。
尚、設定を行った際の責任は当社では負いかねます。予めご了承願います。

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21 メール送受信の容量上限を教えて下さい。

送信時の容量上限は、1通の上限を100MBに制限させて頂いております。
サーバ負荷及び利用状況によって上限容量は今後も検討させて頂きます。

※下記携帯電話会社のサイトをご確認下さい。
  1. 【docomo】
  2. http://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/measure/domain/index.html
  3. 【SoftBank】
  4. http://mb.softbank.jp/mb/support/3G/mail/original_mail/white.html
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22 エラーメールが返信されメールが送信できません。

本文に「451 Access denied.」と記述がある場合は、送信元メールサーバの逆引き設定がされていないため送信できなくなっております。 逆引き設定のされていないサーバーからのメールが送信できないのは弊社仕様となりますので、ご了承願います。

不明な点がございましたら、サポートまでお問い合わせ頂きますようお願い致します
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23 メールの送信はできますが受信ができません。

「Site Manager」でHDD容量を確認して下さい。HDD容量が制限を超えていましたらメールやファイルを削除し再度メールを送受信して下さい。メールアプリケーションでサーバーから削除する設定になっていない場合はその設定をし再度読み込めばサーバーから削除されます。

注意点としましてHDD容量表示はリアルタイムではありません(情報の収集・更新は8時〜21時に行われ約1時間で最新情報が表示されます。最終情報の収集・更新時間が21時ですから21時前の情報は21時ちょうどに最新情報が表示されます。この時間以外の場合は、翌8時に情報の収集・更新が最新となります。)ので表示が変わらずとも上記作業して頂きHDD容量に空きができれば問題ありませんのでご了承下さい。

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サポート eメールについて
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